メモリ増設

Amazonに頼んでたメモリが届きました。
memory.jpg
もともと、サーバには、512MB搭載されてて、まぁ普通に使う分には、十分なんですけど、Xen上で、2つのゲストOSを走らせるためには、まったく足りないので、かなりの決意で購入しました。

ここをみて、 512MB 1R PC2-4200 バッファ無し ECC DDR2 SDRAMメモリキット(1x512MB) 390825-B21互換のメモリのやすーいのを、ネットで、探したんですけども、なかなか安いのはないもので。。。

ECC無しなら、安いやつもあったんですけど、あり無し混在はできなさそうだし。(できるのか?)結局、最近始まったポイント還元分、送料無料、購入実績を考慮して、Amazonで購入しました。

ただ。。。。
サーバ自体が 2,4000円 程度、増設メモリ1枚が、12,600円。
んーなんと、メモリ1枚で、おおよそサーバー代金の半分の追加投資。。。
サーバ購入して、ばらしてオークションとかで販売したら利益がでるんじゃないか?
って、まぁこの部品が高価という構図は、カラープリンタとかでもいっしょか。
そういえば、最近3,000円のコーヒーメーカーの、ソーサー(?)が割れて、2,000円位で、部品注文したなぁ。

まぁ、無事搭載できたので、XenのゲストOSをもうひとつ作成し、
/etc/xen/[ドメイン名] 設定ファイルを編集し、無事2つのゲストOSを起動することができました。

# Automatically generated xen config file
name = “garuda”
memory = “448” <- ここを編集
:

1GBのメモリを以下の構成にしました。

*ドメインU -1 448MB
*ドメインU -2 256MB
*ドメイン0 290MB (残り全部)

xen-vm.png

よし、次は、Oracle XE のインストールだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です