単一民族?

中山国交相の発言を受けて、抗議があったみたいです。

「日本は内向きな単一民族」などと発言したのを受け、北海道ウタリ協会や日教組の代表らが26日、相次いで国交省を訪れて抗議した。」

中山国交相の発言内容要旨を見ると、

『外国人を好まないというか、望まないというか、日本はずいぶん内向きな、「単一民族」といいますか、世界とのあれがないものだから内向きになりがち。まず国を開くというか、日本人が心を開かなければならない。』

大臣は、論旨として、日本人が「同質的」で「内向き」な「単一民族」志向で、「それではいかん!心を開こう!」といっておられるようにお見受けいたします。

ウタリ協会の抗議内容はネットで、探しきらなかったんですが、おそらく「単一民族」という語彙に反応したんでしょう。

ことば狩り云々言うつもりはないけど、ウタリ協会側も、こういう発言を日本にも少数民族がいるということを啓蒙する機会として利用しているのだろうと思います。

であれば、逆に中山国交相の発言に賛意を示して、「大臣の言うとおり、多くの日本人は自らを単一民族として思考しているが、そうではないのです。よく言ってくれました。日本人は心を閉ざしすぎなのです。」ぐらい言ったほうが効果的なのではないかと思ったり。

まぁそろそろフィルタリングソフト以下の失言キャンペーンもいい加減うざったいのでやめたらいいと思うけどな~

そもそも、ネット上の新聞社の記事自体に、「単一民族」「ごね得」のようなキーワードしかないので、発言の意図を考える機会が著しく制限されているよう気もする。

批判するなら、キーワードだけじゃなくて最低、前後の文脈も引用すべきではと思う。(まぁ恣意的にしようと思えば何とでもなるだろうけど)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です