Windows 7 を HP Pavilion tx 2000 に導入したのでメモ

win7_dsk01

メインマシンとして使用している、タブレットPCに Windows 7 を導入した。結局昨日の夕方から、今日の明け方までかかった。いやーいつになっても OS の再インストールは半日がかりだ。

Windows Vista 自体には巷で言われるほど嫌悪感は抱いていなかったのだが、

  • やたら CPU のファンが回り続けていてうるさいし、発熱してて熱い。
  • ちょこちょこ固まるし、画面が白くなるのがうっとうしい。
  • 電池がぜんぜん持たない。
  • Webカメラが原因不明で使えない。

など、PCに対する不満(ほとんど Vista が原因ではないとも思えるが)が、いくらかでも改善できないかと考え、初回特典で若干安いのでそれにつられて、Home Premium エディションを購入、インストール。

本当は完全にクリーンインストールしたかったのだが、ドライバやらHPのユーティリティやら全部探し出してそろえるのもつらいので、リカバリーディスクで、購入時の状態に戻して、アップグレードインストールを試みた。

・・・で、何点か問題があったため、おそらくまた再インストールを行うときの事を見越してメモ。

1.Windows Vista SP1 が必要

リカバリーした状態でアップグレードしたらSP1が必要と怒られた。以前SP1を当てたときにCD-Rに焼いてあったため事なきを得る。

2.互換性レポートで問題

アップグレード時に、「HP Quick Launch Buttons 」 の互換性に問題があるとの指摘。アップグレード完了するも、モニタ周りについているボタンが機能しない。

以下あたりから、ドライバ(sp40139.exe)を入手してインストールし、解決。

 

3.ペンやタッチ入力がおかしい

Windows 7 に アップグレードしたての状態で、スタイラスペン を使うと、マウスポインターが点滅しまくって不快な状態、さらに指でのタッチは感知しない。HPのドライバーをインストールするもおかしい状態のままだったが、WACOM のドライバをインストールすることで解決。

http://www.wacom.com/tabletpc/driver.cfm

 

4. ・・・って書いてたら

Windows 7 Home Premium 用の HP のドライバーダウンロードサイトが立ち上がってた。。。

http://h50222.www5.hp.com/support/KD436AV/drivers/os_4052.html

 

どうぞこちらを参照してください。

Follow me!

Windows 7 を HP Pavilion tx 2000 に導入したのでメモ” に対して1件のコメントがあります。

  1. tos_nis より:

    hp pvilion tx2000を現役で使っています。
    今回私もWindows7を入れようと思い、win7対応のドライバを探していますが見つからず困っています。
    参照できるサイトはありませんか?

  2. pppiroto (Hiroto YAGI) より:

    tos_nis さん
    当時、上記 URL に各種ドライバのダウンロードサイトができていたと思うんですが、既にないみたいですね。。。
    ちょっと自分は訳あって
    http://typea.info/blg/glob/2010/11/hp-pavilion-tx2000.html
    すでにtx2000ユーザーではないので、現在の最新情報はわからないです。
    ごめんなさい。
    上記のURLでググってみたサイトに参考になる情報があるかもです。
    http://goo.gl/vcn5i
    お役にたてず申し訳ないです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です