Android アプリに広告を表示させる AdMob アカウント登録

最近、無料アプリケーションのアップデートを Android マーケットで行うと、もれなく広告がついてくるようになりました。

画面が狭くなって使う側としてはあまりうれしくはありませんが、おそらく今後(今も?)アプリケーションを販売することは困難になると思われるので、無料版に広告がつくのが自然の流れになった方が、開発していこうとする側としては望ましいかなと思います。

で、広告をアプリケーションに表示すべく、AdMob のアカウントを登録してみようと思う。

AdMob サイトにアクセス

http://jp.admob.com/

右上の 登録 リンクをクリック

admob01 

アカウント情報を登録

admob02

登録を行うと、確認メールが送信される。

送信されためーるのURLをクリック。

admob03

アカウントが有効化された!

右の「最初のサイトを追加する」をクリック

admob04

アプリケーションタイプの選択

Androidアプリケーションを選択する。

admob05

アプリケーション情報の登録

まだ、公開していないアプリケーションでも、下例のとおり、パッケージ名を指定すれば登録出来る。

market://details?id=<packagename>

admob12

SDKのダウンロード

AdMob Android SDK をダウンロードして、アプリケーションに組み込む必要がある。

手順は、すぐしたにリンクされている PDF にまとめられているが、若干手数がかかる。

こちらにSDKの利用法を簡単にメモ

admob06

広告の収益情報を確認できる様になった

admob07

支払情報の設定

支払を受けるためには、連絡先情報を登録する必要がある

admob08 

admob09 

パブリッシャーID の取得

パブリッシャーID を アプリケーションに組み込む必要があるが、上記で追加したアプリケーションの「設定を管理」をクリックすると、アプリケーション画面にパブリッシャーIDが表示されている。

admob10 

admob11

以上で、AdMob への登録は完了。

アプリケーションへの組込については、こちら にまとめ。