HP Pavilion tx2000 の無線LANが不調なので、BUFFALO の極小無線LAN子機を購入

うーん。愛機 HP Pavilion tx2000 の無線LAN の調子がおかしい。

1週間ほど前に、突然認識しなくなった。デバイスマネージャーのネットワークアダプターにも表示されなくなってしい、いろいろな、ドライバーの再インストールを試すも、認識しない。

うーん困ったと、Windows Update を試すと、認識するようになった。。。

なんか分からんけど直ったよかったー!

 

と、ほっとしたのもつかの間、次に起動するとまた認識しない。

では、Windows 7 の回復インストールだ。と、数時間かかけてインストールし直す。

なんか分からんけど直ったよかったー!

 

と、ほっとしたのもつかの間、次に起動するとまた認識しない。

背面のねじを開けて、モジュールを取り出して起動し、一旦終了して、モジュールをつけて再度起動してみる。

なんか分からんけど直ったよかったー!

 

と、ほっとしたのもつかの間、次に起動するとまた認識しない。

も、もうだめだ。完全に認識しないわけでは無いので、ドライバー周りがおかしくなってるのだろうが、クリーンインストールをする気力はない。結構面倒くさいのだ。

最近は、無線LANの子機も安くなったようなので、購入を決意。

よく、布団やソファーに寝転がって使うので、なるべく出っ張りの少ないものが良いと、検索すると、なんと、1,000円を下回るものがあるのね。

PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

 

しかしながら、ネット上のレビューなどを考慮し、倍の価格(といっても2,000円程度)になってしまうが、

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM を購入した。

 

package

実物は、こんな大きさ。

naiked

装着してみる。意外としっかり刺さるので、とれちゃうことはなさそうだ。

通信すると、青色LEDが光る。

この大きさで、この位置なら、全く問題にならなさそう。

plugin

インストールすると、無事認識して、ネットにもつながった。

X06HT を購入したときにもらった Fonルータ経由で利用。

fon_rooter

で、問題のスピード。

スピードがでないというレビューも散見されたので、少し気になり、スピードテストを実施。

speed_note

十分出ていると思う。なんか上りの方が値が大きいのが気になるが、こういうものなのか?

ちなみに、有線でつながったデスクトップで、同じテストを実施。

speed_pc

熱くなるというレビューもあったが、30分程度の使用では、全く問題ない。

良い買い物だったかな。