HP Pavilion tx2000 故障の件 メーカーと消費者センターに問い合わせしてみた

HP Pavilion tx2000 が起動しなくなった~復活

「購入2年半で、突然電源が入らなくなった」の件、このページに、

「hpに限らない話ですが、トラブルが発生した際はまずはメーカーのサポートセンターに相談。対応がハッキリしない場合は消費者センターに報告を上げておくのもひとつです。基本的にほとんどの場合消費者センターというのは無力なのですが、数多くの類似報告が集まった場合は行政へ通達し、メーカーへの要請や行政指導に繋がるケースもあります。」

という記述があって、そりゃそうだと。Twitter でつぶやいててもらちがあかないな、ということで、

メーカーサポートと、消費者センターに問い合わせて見たので報告。

 

HP修理受付や修理状況のお問い合わせ

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02089074&lc=ja&dlc=ja&cc=jp

0120-211-589 に問い合わせたので、要約

hp01

シリアル番号と型番を告げ、状況を説明

以下サポート は サ)

私)  同様の事例は無いですか

サ)  tx2000 について、情報は寄せられていません。

私)  一件も無いのですか?

サ)  少し、画面が表示されないとか他の事例もありますが、リコールとはなっていません。

私)  このような場合の修理費用はいくらくらいかかるでしょうか?

サ)  マザーボードの交換となると思われますが、

      その場合、マザーボード 28,700円 + 技術料 15,000 円 + 消費税となります。

私) 例えば、どのような要件を満たすとリコールとなるのか

サ) 問い合わせが多い場合など、工場で調べ直して判定します。

     リコールが決まったら、Web ページにて公開しますので、型番で検索してください。

うーん、ホントに全く情報が上がってないのか?

いずれにせよ、現時点では、問題と思っていないが、   問い合わせが多ければ、調査するとのこと。


消費者センターへ連絡

HPとのやりとりを受けて、消費者センター(愛知県中央県民生活プラザ) へ問い合わせて見る。

http://www.kokusen.go.jp/map/23/center0086.html

故障の説明と、同様の事例がネットに多く見られることをつげる。

以下、担当の方、担)

担) メーカーから、原因の説明はありましたか?

私) 共通の原因だと認識していなく、個別の故障案件と思っているため、そのような説明はありません。

担) メーカー保証は1年が基本ですので、同時多発でメーカーに原因がある場合、対応出来るところを認してみます。

  ~ 確認後 折り返し電話 ~

担)  今回の事例が、「欠陥」といえるか、「欠陥」の定義を、家電製品PLセンターに確認して、みて、欠陥といえるようなら、それを持ってHPに問い合わせて見てください。

現時点で、対応や故障内容の聴取を行っているなら、メーカーの態度も良いですし、ネットを通じて、同様の人が連絡するとメーカーも動いてくれるかもしれません。

ということでした。

上のページのように、「基本的にほとんどの場合消費者センターというのは無力」な感じが漂いましたね。

まぁ、この程度のことで、何か動くようならすごすぎですけどね。

家電製品PLセンターは本日お休みのようなので、後日確認してます。

 

結論として、HP のサポートの担当者も、数が集まれば、対応することもあると言っているので、

同様の経験をしたユーザーは、面倒くさがらずに、0120-211-589 に電話して、

  • 電源が入らない
  • 購入後間もない
  • Web で同様の事例が多数あるようだが

的なことを伝えて欲しいですね。

 

まぁ、家電製品PLセンターに、ぼちぼち問い合わせるとともに、DELL のノートパソコンを新調するか、携帯型ドライヤーを購入するか、年末の休みにじっくり検討しようと思います。


追記

日本HP さんから、ツイートをいただだいていたのですが、その後の沙汰がなかったため、もう一度問い合わせのツイートを投げたところ、回答がいただけました。

hp_tweet_about_tx2000

本件については「tx2000のグラフィックスチップの件」 ということで、サポートチームまで伝えていただいたようです。

Twitter の中の方、どうもありがとうございました。

今後同様の症状に見舞われた方は、是非、「tx2000のグラフィックスチップの件」 というキーワードを持ってサポートへ電話していただければと思います。

修理受付 0120-211-589

http://www8.hp.com/jp/ja/contact-hp/contact.html

Follow me!

HP Pavilion tx2000 故障の件 メーカーと消費者センターに問い合わせしてみた” に対して1件のコメントがあります。

  1. フロスケ より:

    私も最近hp s5530jpというデスクトップPCが壊れました。
    購入して1年10ヶ月くらいです。
    サポートに電話したところ電源ユニット、もしくはマザーボードの故障で4万円以上はかかると言われました。
    買って2年も経たないのに壊れるのかと話したところ 中国人は「モウシワケゴザイマセンモウシワケゴザイマセンモウシワケゴザイマセン」と答えるだけ…
    しかし途中で、「私からご提案があります!!! hpの新しいPCを7パーセント引きで買いませんか?」ん?
    7パーセントで購入?いやいや、7パーセント引き(笑)
    ふざけるな。
    買ってそんなにたたないPCが壊れてショックをうけ、また修理代が高額ということでショックを受けているところに新たにPCを買えとはどういうことだと…
    消費者センターにも電話しましたがお気持ちはわかりますが…とのこと
    PCをメーカーに送りつけてやろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

入門 git 入門