Spring Tool Suite でデータベースからエンティティクラスを作成する

NetBeans 7.0 だと、もうすこし使い安いかと思い少しつかってみたが、結局動かせなかった(おそらくJavaAgent周り)ので、STSに返ってきた。もう少し手探りで使ってみよう。

データベースから、リバースでエンティティクラスが作れると、ちょっとうれしい。

JPAプロジェクトを作成

sts_mvc_jpa01

そのまま次へ

sts_mvc_jpa02

File – New ー Other から、JPA の Entities from Tables を作成

 sts_mvc_jpa03

Select Tables ダイアログ、Connection プルダウンの右のボタンで、データソースの設定を行う

 sts_mvc_jpa05

JDBCのパスとか、URLとか、ユーザーIDとか、パスワードを設定

 sts_mvc_jpa06

 sts_mvc_jpa07

接続テスト

 sts_mvc_jpa08

Scheme を選ぶと、テーブルがリストされるので選択

 sts_mvc_jpa09

作成先のパッケージを選択して完了

 sts_mvc_jpa10

これで、エンティティクラスはできるものの、Spring MVC プロジェクトとの統合の仕方がよくわからない。。。 JPAプロジェクトでは、新規プロジェクト作成時に、EAR プロジェクトに追加するオプションがあるので、EARにまとめるのが正解なのかしら?

しかしながら、Spring MVC プロジェクトから、単に JPAプロジェクトを参照するだけでは動作しないので、結局、Spring MVC プロジェクトに、JPA プロジェクトから、pom.xml 中の依存の記述や 今生成したエンティティのソースやpersistence.xmlを持ってきて、手作業でを混ぜ込むことになってしまう。。。

どういう手順をとるのが、いいのかなぁ。

STS のチュートリアルみたいなページはないのかな~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です