Dropbox を利用した Android アプリを公開する

 Android から Dropbox を使うアプリをつくってみたけど、それだけで終わりじゃない。

ここまでの段階 だと、ステータスは、開発中(Development) のため、自分のアカウントでしか有効になっていない。

ステータスは、https://www.dropbox.com/developers/apps から確認できる。

まずは、上記のページから、Options リンクをたどって、App Status Development (Apply for production status)  のリンクを表示すると、アプリを公開するために、Production Status への承認依頼フォームが表示される。

dropbox_app_in_review02

上記、のようなフォームが表示されるが、上段には、どのようにDropbox を使用しているか、下段には、どのようにDropbox側の担当者がアプリを試せばいいのか記述するようになっている。

まず、フォームが英語なので、記入は英語と日本語併記でしてみたが、回答のメールは日本語の文面だったので、日本語のみでもよいのか?

下段のアプリ入手方法だが、自分はレンタルサーバー(このブログをおいている)にアップロードし、そのリンクを貼り付けた。・・・が、よく考えたら、Dropbox で共有すればよかった。

 

dropbox_app_in_review

で、申請を送信すると、In review 状態になる。

どれくらいかかるもんかなーと、ググってみたら、1営業日 程度という記事が。

実際、申請が日曜日だったことと、時差を考えると、その程度のスピードで、承認結果のメールが来た。

dropbox_app_in_review03

どうやら無事に公開ステータスになったようだ。

あと、ガイドラインに準拠しているかの確認があるとのこと。

ガイドラインは、以外とあっさりしていて、アプリ名に、Dropbox を含むようなものをつかうなとか、アイコンにDropboxみたいなやつを使うなとかその程度。

ただ、こちらは、返信して見るも、なかなか回答がないな。

ということで、英単語ロイド、Dropbox API を利用して、単語帳の編集をクラウド対応してみたので、是非ご利用いただければと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=info.typea.eitangoroid.pro&hl=ja_JP

icon2-512