完全無料でSDカードから消去(フォーマット)された写真を復元する

 

仕事がらかたまにPCのちょっとしたお願いとかされることがある。

今回はSDカードの復元。

誤ってフォーマットしてしまったらしく、某カメラ店へ相談したら、2万円ほどかかるとのことらしい。

グーグル先生に聞いてみると、それらしいツールがいろいろ出てくるので、

ダメ元でよければ引き受けますということに。

で、実際適当なツールをダウンロードして試してみるのだが、たいていのツールでは、

復元して、写真のプレビューを見るところまでは無料。

ただ、いくつかのツール試したけど、解析に時間がかかるので、やっと解析が終わったと思ったら、ここから先に進もうと思うなら、料金払ってね。

と。

それはまぁ当然なんですがね。

自分もアプリやらソフトを作る立場でもあるので、ソフトの対価と、不具合に対してはおおむね寛容。

で、だいたい 4,5千円程度。

 

自分のミスならその程度払って購入していたかもしれないが、他人からの依頼なので、それは最後の手段かなーと、探してたら、ありました。

 

Recuva(リカバ) と読むみたい。

https://www.piriform.com/recuva/builds

愛用している CClearner  と同じメーカーというのも信頼感がある。

で、これを使ったら、完全に無料で、フォーマット済みのSDカードからデータを復元することができました。

めでたし。

recuva