Acer Aspire 1830z キートップが破損したのでキーボードを交換

Acer Aspire 1830z を購入して5年。非常に使い勝手がよい。

いまだ現役で利用しているのだが、先日キートップを破損してしまった。

キートップが外れただけでなく、爪が折れてしまったため、はめ込めばいいわけではない。。。

1830z_keyboard_broken

んー このままでも使えないことはないけど、愛着あるし、古い機種だけど何とか直したい。

ということで、検索。Amazonでは見つからなかったが、

楽天にあった。

3,000円くらいか。キートップだけ、300円くらいで売ってくれるといいのだが、そんなん売っているわけない。

ということで購入。

1830z_new_keyboard

届いた。互換品? ぱっとみ、純正品と変わりなさそう。純正品かな?

まぁつかればいいや。

1830z_newkeyboard_behind

ということで、メカニカルドライバー片手に、キーボード換装のために、マニュアルをみるも、

http://www2.acer.co.jp/support/products/notebook/aspire_1830z.html

換装方法の記述なし。

ググったら、キーボード取り換えの専門サイト発見

https://www.laptopkeyboard.com/

laptopkeyboardcom

http://www.laptopkeyboard.com/Guides.php/Acer/Aspire/1830Z/KBAC54

ほーわかりやすい。ドライバーいらんがな。

ということで、ドライバーをもんじゃ焼きの金属ヘラに持ち替えて、よく見ると、キーボード上部に3か所ほど、以下のようなラッチがあるので、もんじゃ焼きの金属ヘラで、奥へ押し込むと、キーボードの上部が外れる。

1830z_keyboard_latch

キーボードと本体の結合部分のグレーの部品を手前に引き上げると、コネクターのロックが外れるので、キーボードを外し、入れ替える。

1830z_keyboard_connector

取り換え完了。

1830z_keyboardreplaced

ふざけた HPのPCとは違い、こちらはまだまだ頑張ってくれそうだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です