節水
不況真っ只中。水道代が意外と高いので、節水する。
風呂の残り湯を洗濯に使うポンプは、以前のものが壊れてそのままだったので購入。
洗面台、キッチンの流水量を絞る。
トイレのタンクの流水量を減らそうとペットボトルを入れたら、
なんか内部でひっかかったりして逆に流れっぱなしに。
そもそもトイレを流すのに、飲める水を流していることにいつも罪悪感を感じているがどうしようもない。雨水とか風呂の残り湯で十分だろうに。
んで、対応グッズがあるだろうと調べたら、以下のようなのがあった。
値段も1,000円以内と手ごろ (同じような商品でも数千円するものもある様。下記も定価は5,000円みたい。なんだかなぁ)。
紹介ページでは、4人家族で年間、20,000円の節約だとか。うちは3人なので、15,000円、月にして1,250円。支払が2ヶ月に1度なので、2,500円一回の集金から減るということは、大方20%も削減できることになる。大きいよこれは。ほんとか?
後でどっちか検討して購入しよう。さて2ヶ月後に結果はでるか。
トイレの水は計算して最小になるように設計されているので、中にペットボトルを入れないで下さい、とメーカーは言ってます。
おーのぶちなさんサンクス。
調べが足りなかった。
そもそも、我が家のトイレは既に節水型だったようで、これ以上の流水量削減は危険なとこでした。
(上の商品の説明でも8L以上は無駄って書いてあるけど、我が家のトイレは8Lだった)