大人の鉛筆
情報処理の試験が来週に迫った。
今年まで午前免除なので申し込んではみたものの、逆に午前免除だと緊張感がなくて学習に身が入らない。
というのは言い訳か。
長年使っている情報処理試験用のお気に入り文房具を念のため準備しておこうと思ったら、
あるはずのプラスチックケースの中に何もない。。。シャーペン、鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、時計。。。
うーん。もしや、去年試験場に忘れた!?
ということで、一式、文房具屋に購入にいった。
鉛筆買おうと思ったら、大人の鉛筆 とかいうのが売っていた。2011年文具大賞だとか。
かなり鉛筆テイストのシャープペンシル。
結構いい値段(600円程度)するが、面白そうなので買ってしまった。
鉛筆削りならぬ、芯削り器が付属している。
替え芯 は、200円弱で5本入り。
握った感じは、鉛筆そのもの。木で出来ているので、地獄の論文を書き終えても中指が
あまり痛くならなさそう!
その後、別の物を買いに、100円ショップに寄ったら、、、
シャープ鉛筆。
シャープペンシル?
かなり、鉛筆テイストなシャープ鉛筆!
類似商品感が漂うが、大人の鉛筆とどちらが先発商品かなどという知識は持ち合わせていない。
予断はさけて購入してみる。あちらは鉛筆+替え芯で、800円くらいだが、こちらは同じような構成(芯削り器がない。。。)で、たったの100円。
100円ショップにこれやられたら、文具メーカー大変だよなー(あくまで大人の鉛筆が先発だとして)
などと思いながら、シャープ鉛筆も試してみる。
最初のノックで壊れた。。。
なんてこったい。
一度も使えないとは想定外だ。