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Dart

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言語仕様


Effective Dart

基本

Install


Windows


Mac


$ brew tap dart-lang/dart
$ brew install dart
  • update
$ brew upgrade dart

DartPad


APIリファレンス


パッケージ


  • Dart標準は、dart:
import 'dart:html';
  • ローカルは相対パス(dart:省略)
  • pubパッケージマネージャ

パッケージから特定のオブジェクトのみimportする


  • import [package] show [objects]
import 'package:google_sign_in/google_sign_in.dart'
  show GoogleSignIn, GoogleSignInAccount;

Hello


  • hello.dart
void main() {
    print("Hello Dart!");
}
  • 実行
>dart hello.dart
Hello Dart!

数値


numのサブクラス


  • int
  • double

真偽


  • bool

文字列


String


補完

  • ${}
print("Hello ${this.name}.");

リテラル


  • 一重、二重引用符
  • 引用符3�つ重ねで複数行

StringBuffer


Runes


  • UTF-32型の文字
  • 絵文字などの表現

コレクション


List


  • []
  • add
  • insert
  • removeAt
  • indexOf
  • sort
  • shuffle
  • forEach
  • every
  • map
  • reduce
連結
void main() {
  var l = [1,2,3];
  print(l);
  [...l, 4, 5, 6];
  print(l);
  l = [...l, 4, 5, 6];
  print(l);
}
  • 結果
[1, 2, 3]
[1, 2, 3]
[1, 2, 3, 4, 5, 6]

Map


  • {}
  • remove
  • addAll
  • forEach
  • containsKey

==

Symbol


  • Dartの構文での演算子や識別子

Functions


  • 関数は実行可能なアクションの抽象化
  • 関数もオブジェクトでその型はFunction
  • 関数は第1級関数(first-class function)であり、ある関数を別の関数にパラメターとして渡すことも可能

Enum


  • 列挙
enum Menu { google_sign_in, firestore_cloud_vision }
    • 値を割り当てるだめの妥協
class Status {
  static const int created = 10;
  static const int deleted = 90;
}

文法

基本


  • セミコロン必須

エントリーポイント


  • void main() もしくは、void main(List<String> args)

コメント


単一行
  • //
複数行
  • /*...*/
ドキュメンテーション

変数


var


  • 型推論
  • 初期値null
  • 型宣言

late


定数


final


  • 再代入不可

const


  • コンパイル時点で評価
オブジェクトの変更禁止
final List<int> list1 = [1, 2, 3];
list1.add(4); // [1, 2, 3, 4]  
List<int> list2 = const [1, 2, 3];
list2.add(4); // エラーが発生

コンストラクタ


class Book {
  String title;
  String author;

  Book();

  Book.fromMapWithTitle({Map<String, dynamic> map, String title}) {
    title = title;
    author = map["author"];
    }

  Book.fromMap(Map<String, dynamic> map) :
        this.fromMapWithTitle(map:map);
}

関数


  • 第1級オブジェクト
  • 宣言
  • 関数もオブジェクトでその型はFunction
  • Dartの関数は第1級関数(first-class function)である。
  • 関数を別の関数にパラメタとして渡すことも可能である.
int someFunc2(int a, int b) {  
  return a + b; 
}

1行 矢印構文(arrow syntax)


  • => exprという構文は{ return expr; }の短縮形

式のみが矢印(=>)とセミコロン(;)の間に置かれる。例えば、if文はおけないが、条件式は使える。

bool isHoge(String str) => str == "hoge";

引数の指定


someFunc3(a: 1, b: 2, c: 3);

オプション引数


String conc(String a, String b, [String c])

デフォルト引数


int someFunc4(int a, {int b = 2})

無名関数(ラムダ、クロージャ)


list.forEach((item) => print(item));

ブロック


  • 変数のスコープ分離

クロージャ


  • 変数のスコープから外れても利用できる

カスケード表記


  • ..でインスタンスの記述を省略できる
  • メソッドを連続で呼び出すことができる

演算子


型演算子


  • as
  • is
  • is!

条件付きメンバアクセス


  • ?.

アクセッサ


  • http://dart-ing.blogspot.com/2012/03/dartgetset.html
  • クラスのメンバーにgetとset(いわゆるゲッターとセッター)を定義することができます。ゲッターとセッターで定義されたメンバーは、あたかもメンバー変数と同じようにアクセスできますが、変数への代入だけではなく、ほかの処理を追加することもできます。
class Line {
  Line(this.start, this.end);
  int start, end;
  int get length() => end - start;
  void set length(int len) {
    end = start + len;
  }
}

構文


try catch


  • 例外チェックは行わない
try {  
} on Exception catch (e) {
} catch (e, s) {
    // sはスタックトレース
} finally{}

null安全

  • ver2.1.2 から型レベルでnull安全を導入
final String country = null; // nullを代入できない
final String? country = null; // nullを代入できる

Non Nullable Type


  • 変数に ! を付けることで、その変数が NULL ではないことをコンパイラに伝え、安全に使用できる
void main() {
  String? country = "USA";
  String myCountry = country!; // myCountry は null不許可 country が null の場合はエラーとなる
}

lateの使用


  • lateキーワード は後で初期化される変数を示すために使用できる。
  • 宣言時ではなく、アクセス時に初期化される。
  • 初期化される前の値にアクセスすると、ランタイムエラーが発生
void main() {
    late String country; // null不許可
    // ここで、print(value) した場合、ランタイムエラー
    country = "USA";
}

ジェネリクス

void hoge(List<T> list){}

オブジェクト指向


キーワード


  • 継承 extends
  • 継承元呼び出し super
  • オーバーライド @overrideアノテーション

クラス


非同期処理

  • asyncパッケージをインポート
import 'dart:async';

拡張メソッド(Extension method)

言語サンプル

File


Tips

実行時の型を調べる


runtimeType

print(o.runtimeType);

ログ


import 'dart:developer';
inspect(myVar);
import 'dart:convert';
print(json.encode(yourMapVariable));