Unity
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目次
Unity
エディタ
Unityエディタ
プレイモードとエディットモード
シーンウィンドウ
モードセレクタ
モード | 内容 |
---|---|
グラブモード | |
移動モード | |
回転モード | |
スケールモード | |
Rectツールモード |
ハンドルコントロール
- ハンドルオブジェクトを選択したときに、現れる、移動・回転・拡大・縮小コントールの位置と向きを決定する
- 位置
- Pivot:ハンドルはオブジェクトのピボット位置に出現
- Center:ハンドルはオブジェクトの中心に出現
- 向き
- Local:オブジェクトの回転に従いハンドルの向きが決まる
- Global:ハンドルの向きはワールド座標系に従う
操作
- Altキー + ドラッグでウィンドウ内が回転
- Hierarchyウィンドウで選択→マウスをシーンウィンドウ→Fキーで選択中のオブジェクトにフォーカス
- マウスの右ボタン押下移動で周囲を確認
- マウスの右ボタン+W、A、S、D で 前、左、後、右 に視点移動
- マウスの右ボタン+Q、E で上、下に移動(Shiftで移動速度が上がる)
プロジェクト
手順
- プロジェクトの作成
- フォルダを作成しプロジェクトを管理(ProjectタブAssetsフォルダー右クリックCreate→Folder)
- Scripts
- Sounds
- Sprites
- Level
- App Resources
- など
Unity Remote
- Unityエディタに簡単に入力を行うために、Unity Remote というアプリを提供
- Unity Remoteはスマートフォンのケーブルを介してUnityエディタに接続
- エディタ上でゲームを実行するとスマートフォンにもGameウィンドウのコピーを表示
- スマートフォンからは、タッチとセンサーの情報がスクリプトに送信
- ビルドしなくてもゲームをテストできる
Android Build Support
Andoird SDK Java SDKの指定
- Edit-Preference
Android Device
- Edit-Project Settings-Editor
Tips
Visual Studio
Visual Studio 連携
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/cross-platform/getting-started-with-visual-studio-tools-for-unity?view=vs-2017
© 2006 矢木浩人