「作詞作曲」の版間の差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
4行目: | 4行目: | ||
#客観視できているか | #客観視できているか | ||
#メロディの主張があるか | #メロディの主張があるか | ||
+ | ##「この部分だけはすぐ覚えて欲しい!」というメロディの主張はあるか | ||
+ | ##そのメロディは曲中の他の部分よりも際立っているか | ||
+ | ##覚えてもらいたいという気持ちをこめているか | ||
+ | ##サビは「メインディッシュ」である、もう一度聞きたいと思ってもらえるサビを作れるかどうか | ||
#効果的な「反復」が施されているか | #効果的な「反復」が施されているか | ||
+ | ## | ||
#歌詞に反復性があるか | #歌詞に反復性があるか | ||
#起伏があるか | #起伏があるか |
2021年1月4日 (月) 10:45時点における版
作詞作曲
一発で記憶に残る曲を作る 9つのルール
- 客観視できているか
- メロディの主張があるか
- 「この部分だけはすぐ覚えて欲しい!」というメロディの主張はあるか
- そのメロディは曲中の他の部分よりも際立っているか
- 覚えてもらいたいという気持ちをこめているか
- サビは「メインディッシュ」である、もう一度聞きたいと思ってもらえるサビを作れるかどうか
- 効果的な「反復」が施されているか
- 歌詞に反復性があるか
- 起伏があるか
- 曲全体がコース料理になっているか
- 盛り込みすぎていないか
- メロディを突き詰める「旅」をしたか
- 神は細部に宿る
© 2006 矢木浩人