「作詞作曲」の版間の差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
11行目: | 11行目: | ||
##ポップスの醍醐味はリフレインである | ##ポップスの醍醐味はリフレインである | ||
##覚えて欲しいメロディに反復が施されているか | ##覚えて欲しいメロディに反復が施されているか | ||
+ | ###同じ音型に異なるコードを与えてみる | ||
+ | ###スライド反復を試みる(3度上げ、2度上げ、2度下げ、3度下げ) | ||
+ | ###3回繰り返し、メロディの譜割を変える | ||
##その反復は印象的に仕上がっているか | ##その反復は印象的に仕上がっているか | ||
##飽きない程度の反復になっているか | ##飽きない程度の反復になっているか |
2021年1月4日 (月) 10:50時点における版
作詞作曲
一発で記憶に残る曲を作る 9つのルール
- 客観視できているか
- メロディの主張があるか
- 「この部分だけはすぐ覚えて欲しい!」というメロディの主張はあるか
- そのメロディは曲中の他の部分よりも際立っているか
- 覚えてもらいたいという気持ちをこめているか
- サビは「メインディッシュ」である、もう一度聞きたいと思ってもらえるサビを作れるかどうか
- 効果的な「反復」が施されているか
- ポップスの醍醐味はリフレインである
- 覚えて欲しいメロディに反復が施されているか
- 同じ音型に異なるコードを与えてみる
- スライド反復を試みる(3度上げ、2度上げ、2度下げ、3度下げ)
- 3回繰り返し、メロディの譜割を変える
- その反復は印象的に仕上がっているか
- 飽きない程度の反復になっているか
- 美味しいメロディも3度まで
- 歌詞に反復性があるか
- 起伏があるか
- 曲全体がコース料理になっているか
- 盛り込みすぎていないか
- メロディを突き詰める「旅」をしたか
- 神は細部に宿る
© 2006 矢木浩人