| ページ一覧 | ブログ | twitter |  書式 | 書式(表) |

MyMemoWiki

「The Goal」の版間の差分

提供: MyMemoWiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
 
1行目: 1行目:
==The Goal==
+
==[[The Goal]]==
[[LIFE HACK]] | {{category アイディア}}
+
[[LIFE HACK]] | [[Category:アイディア]]
 
{{amazon|4478420408}}
 
{{amazon|4478420408}}
 
企業の究極の目的とは? TOC(制約理論)とは? 日本に教えると世界経済が壊滅してしまうとして、日本語訳が許可されていなかった一冊。
 
企業の究極の目的とは? TOC(制約理論)とは? 日本に教えると世界経済が壊滅してしまうとして、日本語訳が許可されていなかった一冊。
22行目: 22行目:
 
====依存的事象====
 
====依存的事象====
 
#二つの現象の組み合わせ
 
#二つの現象の組み合わせ
====統計的変動====
+
====[[統計]]的変動====
 
#正確に予測できない情報
 
#正確に予測できない情報
 
#重要な要因のほとんどは、前もって正確に決めることはできない
 
#重要な要因のほとんどは、前もって正確に決めることはできない

2020年2月16日 (日) 04:33時点における最新版

The Goal

LIFE HACK |

企業の究極の目的とは? TOC(制約理論)とは? 日本に教えると世界経済が壊滅してしまうとして、日本語訳が許可されていなかった一冊。 小説を読み進むうちに、上記の内容が自然に身につく。

生産的

  1. 生産的であるということは、自己の目標と照らし合わせて何かを達成したということ
  2. 会社の目標に少しでも会社を近づけることのできる行為は、すべて生産的
  3. 目標から遠ざける行為は非生産的

目標

  1. 企業の目標はお金を儲けること
    1. それ以外のすべては、その目標を達成するための手段
    2. 目標を表す方法は一つだけではない

指標

スループット

<blockquote>『販売』を通じてお金を作り出す割合</blockquote>

在庫

<blockquote>販売しようとする物を購入するために投資したすべてのお金</blockquote>

作業経費

<blockquote>在庫をスループットに変えるために費やすお金</blockquote>

二つの現象

依存的事象

  1. 二つの現象の組み合わせ

統計的変動

  1. 正確に予測できない情報
  2. 重要な要因のほとんどは、前もって正確に決めることはできない

二つのリソース

ボトルネック

  1. 処理能力が、与えられている仕事量と同じか、それ以下
  2. ボトルネックが原因で十分なフローが維持できず、需要を満たすことができなければお金を稼ぐことはできない
処理能力を増やす
  1. ボトルネックから負荷を減らして非ボトルネックにこの負荷を回す
  2. ボトルネックでは、今日スループットにつながるものだけを作る
工場の能力を高めるには、ボトルネックの処理能力を高めるだけでよい
  1. ボトルネックがある場合、工場の能力はボトルネックの能力に等しい
  2. ボトルネックの実際のコストは、工場全体の総費用をボトルネックの総運転可能時間で割って求めることができる

非ボトルネック

  1. 処理能力が、与えられている仕事量よりも大きい