| ページ一覧 | ブログ | twitter |  書式 | 書式(表) |

MyMemoWiki

「Unity」の版間の差分

提供: MyMemoWiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
(ページの作成:「==Unity== {{amazon|4873118506}} ==エディタ== ===Unityエディタ=== ====プレイモードとエディットモード==== File:1265_unity_play.jpg ===…」)
 
 
1行目: 1行目:
==Unity==
+
==[[Unity]]==
  
 
{{amazon|4873118506}}
 
{{amazon|4873118506}}
 
==エディタ==
 
==エディタ==
===Unityエディタ===
+
===[[Unity]]エディタ===
 
====プレイモードとエディットモード====
 
====プレイモードとエディットモード====
 
[[File:1265_unity_play.jpg]]
 
[[File:1265_unity_play.jpg]]
26行目: 26行目:
 
|
 
|
 
|-
 
|-
|Rectツールモード
+
|[[R]]ectツールモード
 
|
 
|
 
|-
 
|-
54行目: 54行目:
 
##Sprites
 
##Sprites
 
##Level
 
##Level
##App Resources
+
##App [[R]]esources
 
##など
 
##など
==Unity Remote==
+
==[[Unity]] Remote==
*Unityエディタに簡単に入力を行うために、Unity Remote というアプリを提供
+
*[[Unity]]エディタに簡単に入力を行うために、[[Unity]] Remote というアプリを提供
*Unity Remoteはスマートフォンのケーブルを介してUnityエディタに接続
+
*[[Unity]] Remoteはスマートフォンのケーブルを介して[[Unity]]エディタに接続
 
*エディタ上でゲームを実行するとスマートフォンにもGameウィンドウのコピーを表示
 
*エディタ上でゲームを実行するとスマートフォンにもGameウィンドウのコピーを表示
 
*スマートフォンからは、タッチとセンサーの情報がスクリプトに送信
 
*スマートフォンからは、タッチとセンサーの情報がスクリプトに送信
 
*ビルドしなくてもゲームをテストできる
 
*ビルドしなくてもゲームをテストできる
  
=====Android Build Support=====
+
=====[[Android]] Build Support=====
 
[[File:1267_unity_remorte02.jpg]]
 
[[File:1267_unity_remorte02.jpg]]
=====Andoird SDK Java SDKの指定=====
+
=====Andoird SDK [[Java]] SDKの指定=====
 
*Edit-Preference
 
*Edit-Preference
 
[[File:1266_unity_remorte01.jpg]]
 
[[File:1266_unity_remorte01.jpg]]
=====Android Device=====
+
=====[[Android]] Device=====
 
*Edit-Project Settings-Editor
 
*Edit-Project Settings-Editor
 
[[File:1268_unity_remote_editor.png]]
 
[[File:1268_unity_remote_editor.png]]
  
 
*https://qiita.com/squall22446688/items/6620598feda9363d1e6b
 
*https://qiita.com/squall22446688/items/6620598feda9363d1e6b
==Tips==
+
==[[Tips]]==
===Visual Studio===
+
===[[Visual Studio]]===
====Visual Studio 連携====
+
====[[Visual Studio]] 連携====
*https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/cross-platform/getting-started-with-visual-studio-tools-for-unity?view=vs-2017
+
*https://docs.microsoft.com/ja-jp/[[vi]]sualstudio/cross-platform/getting-started-with-[[vi]]sual-studio-tools-for-unity?[[vi]]ew=vs-2017

2020年2月16日 (日) 04:33時点における最新版

Unity

エディタ

Unityエディタ

プレイモードとエディットモード

1265 unity play.jpg

シーンウィンドウ

モードセレクタ

1264 unity mode.jpg

モード 内容
グラブモード
移動モード
回転モード
スケールモード
Rectツールモード

ハンドルコントロール

1263 unity handle ctrl.png

  • ハンドルオブジェクトを選択したときに、現れる、移動・回転・拡大・縮小コントールの位置と向きを決定する
  1. 位置
    1. Pivot:ハンドルはオブジェクトのピボット位置に出現
    2. Center:ハンドルはオブジェクトの中心に出現
  2. 向き
    1. Local:オブジェクトの回転に従いハンドルの向きが決まる
    2. Global:ハンドルの向きはワールド座標系に従う

操作

  • Altキー + ドラッグでウィンドウ内が回転
  • Hierarchyウィンドウで選択→マウスをシーンウィンドウ→Fキーで選択中のオブジェクトにフォーカス
  • マウスの右ボタン押下移動で周囲を確認
  • マウスの右ボタン+W、A、S、D で 前、左、後、右 に視点移動
  • マウスの右ボタン+Q、E で上、下に移動(Shiftで移動速度が上がる)

プロジェクト

手順

  1. プロジェクトの作成
  2. フォルダを作成しプロジェクトを管理(ProjectタブAssetsフォルダー右クリックCreate→Folder)
    1. Scripts
    2. Sounds
    3. Sprites
    4. Level
    5. App Resources
    6. など

Unity Remote

  • Unityエディタに簡単に入力を行うために、Unity Remote というアプリを提供
  • Unity Remoteはスマートフォンのケーブルを介してUnityエディタに接続
  • エディタ上でゲームを実行するとスマートフォンにもGameウィンドウのコピーを表示
  • スマートフォンからは、タッチとセンサーの情報がスクリプトに送信
  • ビルドしなくてもゲームをテストできる
Android Build Support

1267 unity remorte02.jpg

Andoird SDK Java SDKの指定
  • Edit-Preference

1266 unity remorte01.jpg

Android Device
  • Edit-Project Settings-Editor

1268 unity remote editor.png

Tips

Visual Studio

Visual Studio 連携