MFC CString
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VC++ Cstring
- http://fatalita.sakura.ne.jp/3DLib/Ref/_T/
- http://www.ruche-home.net/?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BE%AE%A5%CD%A5%BF%BD%B8%2FUnicode%C2%D0%B1%FE%A5%B3%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%B0
階層
特徴
- 動的にメモリが割り当てられるため、サイズを気にしなくてよい
- 便利な演算子とメンバー関数
使用法
リテラルから生成
CString fromLiteral = _T("String from Literal.");
代入
- オブジェクトの内容はコピーされる
- 同一の実体を指すことはない
CString fromLiteral = _T("String from Literal."); CString copiedString = fromLiteral;
結合
CString s1 = _T("This "); s1 += _T("is a "); CString s2 = _T("test"); CString message = s1 + _T("big ") + s2; // Message contains "This is a big test".
CString -> int 変換
int i = _ttoi(str);
int -> CString 変換
CString str; int i = 999; _itot(i, str.GetBuffer(0), 10);
- str.GetBuffer(0) : 文字列バッファの最小サイズ
- 10 : 基数
評価
- サイズが変化する動的なオブジェクトだが、基本的な組み込み型や単純なクラスと同じように評価される
- CString の各オブジェクトは一意の値を持つ
- 文字列へのポインタではなく実際の文字列と見なす必要がある
CString fromLiteral = _T("String from Literal."); CString copiedString = fromLiteral; if (fromLiteral == copiedString ) { pDC->TextOutW(10, 70, _T("Equal.")); } else { pDC->TextOutW(10, 70, _T("Not Equal.")); }
- CString オブジェクトが同じ文字列を表しているため、"等価" と見なされる
- CString クラスは等価演算子 (==) をオーバーロードして、オブジェクトの値 (内容) に基づいて 2 つの CString を比較する
文字へのアクセス
- GetAt、SetAtを利用してアクセスできる
- GetAtの場合、[]を利用することもできる
// 文字へのアクセス1 for( int i=0; i<fromLiteral.GetLength(); i++) { pDC->TextOutW(10 + (i * 20), 100, CString(fromLiteral.GetAt(i))); } // 文字へのアクセス2 for( int i=0; i<fromLiteral.GetLength(); i++) { pDC->TextOutW(10 + (i * 20), 130, CString(fromLiteral[i])); } // 文字へのアクセス3 fromLiteral.SetAt(1, _T('2')); // fromLiteral[3] = _T('4'); // SetAtの代わりには使えない pDC->TextOutW(10, 160, fromLiteral);
書式付
CString name = _T("Yagi"); int age = 36; CString profile = _T("name:%s, age:%d"); CString out = _T(""); out.Format(profile, name, age); pDC->TextOutW(10, 190, out);
© 2006 矢木浩人